Lifestyle

タリーズの店員と仲良くなった話。年間300日タリーズに通うオタクが魅力を解説!

こんにちは、マサキです。
私は年間300日くらいタリーズに通っています(唐突)

フラミンゴ
フラミンゴ
ほぼ毎日仕事終わりにタリーズに駆け込む私、店員さんとは仲良しです。

この記事ではタリーズを始め、全国のありとあらゆるカフェで通用する店員さんと仲良くなる術をお教えします。

「毎日通うお店で、あの店員さんとお話ししたいなぁ」
「店員さんにメニューの事聴きたいけど、話すきっかけが中々ない!」


という方に、どうすれば店員さんと仲良くできるのかを真剣に分析してみました。

私の実体験よりいくつか会話を生み出す切り口を伝授しますね。
タリーズ以外の店でももちろん応用可能です。

しかし、実際に店員さんと連絡先を交換する裏技とか、そういう出会いの方法といったものはこの記事を読んでもお伝えできませんので悪しからず。

フラミンゴ
フラミンゴ
私は毎日ブログ作業のためタリーズに通っていたら、自然と店員さんと仲良くなっただけです。狙って、仲良くなったわけではないのです。

あくまで、私の経験からいつも通う場所だから居心地良く出来たら良いよね?
という観点で記事執筆してます。

タリーズの店員と仲良くなった話【きっかけは2つ】

やるべき事は2つです。

  1.  なるべく同じメニューを頼み続ける
  2.  混む時間・日を避ける

タリーズで同じメニューを頼み続ける

具体的にこの行動をとり続けると、店員さんは「いつもあのメニューを頼む人」と勝手に脳内変換して覚えられやすくなります。

この行為自体が目的ではなく、覚えられた時点である日突然違うメニューを頼むことで、会話の切り口へと繋げやすくなります(後述)

タリーズへ通うなら混む時間は避けてみる

具体的には土日と、平日のランチ時。
逆に狙うなら、時間帯は朝一、もしくは閉店間際です。

店員さんとお話しするならこの時間帯

  • 平日(8時〜9時、18時〜20時)
  • 土日(朝一、開店直後から10時くらいまで)

店舗の立地等により、時間帯での混雑度が変わるのでそこは臨機応変にお願いします。

土日は人が多くなりがちですが、活動時間帯が平日と比べるとゆったりめなので、開店直後は人も少なく、会話が弾むことも。

タリーズの店員と仲良くなりたい人へ注意点

長話はNG

あくまで店員さんも仕事中ということを忘れてはいけません。

混雑時に長話をカウンターで繰り出したり、店員を呼び止め、注文や店の商品と関係の無い話を繰り出すようなことは避けましょう

フラミンゴ
フラミンゴ
独り善がりな行動は周りにも迷惑。気を付けてくださいね


きちんと商品を注文し、お店や店員さんへリスペクト(敬意)を払いつつ、ちょっとした変化(商品のラインナップ等)を切り口に徐々に距離を詰めましょう。

では、具体的に上記の内容を踏まえた上で、私の実体験より会話の切口を紹介します。

タリーズで同じメニューを頼み続ける人の変化から<実体験Part1>

仲良しの店員
仲良しの店員
こんにちは!いつもご利用ありがとうございます。本日は店内でお過ごしですか?
アイスコーヒーばかり頼む私
アイスコーヒーばかり頼む私
はい!(今日は何頼もうかな?…←悩み中)
仲良しの店員
仲良しの店員
何頼むのかな?(ニコニコ)
アイスコーヒーばかり頼む私
アイスコーヒーばかり頼む私
ええと、フルーツスクイーズのTallサイズを、タピオカトッピングで!
仲良しの店員
仲良しの店員
!!…珍しいですね。(ニコニコ)
アイスコーヒーばかり頼む私
アイスコーヒーばかり頼む私
あ、ありがとうございます((^◇^;))

この一連の会話は実体験です。

いや、ボキャブラリーの無さが全面に出てしまいました。

店員と仲良くなりたいと考えているあなたなら、きっと同じシチュエーションにおいて、またと無いチャンスでしょう。

すかさず会話に繋げていくところを、普段人見知り全開で社交性のかけらも無い私は、店員さんへの切り替えしに、取り敢えず「ありがとうございます」と言っておけば何とかなるです。

もっと丁寧な切り替えしをしたいものです。


しかし、私が通い詰める店舗の店員さんは天からの接客好きと言いますか、こんな私に助け舟を出すが如くさらにこう切り出してきました。

仲良しの店員
仲良しの店員
今日はお食事はいかがですか?(ニコニコ)
アイスコーヒーばかり頼む私
アイスコーヒーばかり頼む私
何かおすすめはありますか?(ドリンクだけで済ますつもりだった)

我ながら、良い切り替えしが出来たと思う(思考停止)

営業トークに乗せられていますが、店員さんにドリンクに合う食事を選んでもらい、優雅なひと時を過ごすことができたので結果オーライ。

ポイントはやはり、日頃から同じメニューを頼み続けたことで生まれたギャップ。

会話が好きなタイプの店員さんであれば、向こうから食いついてくるはず。

でなければ、

自分から「いつも〇〇頼んでいるけど、他のドリンクも頼んでみたいので今の時期のおすすめありますか?」

などと、さり気なくボールを投げてみれば上手く拾ってもらえると思います。(私は勇気ない)

タリーズで人気のない時間帯を狙う<実体験part2>

仲良しの店員
仲良しの店員
おはようございます。今日は朝早いですね。(ニコニコ)
ホントは朝超弱い
ホントは朝超弱い
眠たいので、起き抜けの濃いコーヒーを頂きたいです。
仲良しの店員
仲良しの店員
かしこまりました(ニコニコ)HotとIceどちらがお好みですか?
めっちゃ眠い
めっちゃ眠い
Hotでお願いします。


こんな感じに人気のない時間帯は特に、会話がしやすいのが特徴。

特に朝は店舗によりますが、7時半から開店している場所が多いですね。だいたい会社勤めの人が朝テイクアウトでコーヒーを買っていくか、朝からバリ作業組の2者くらいしかおらずまったりした雰囲気である事が多いです。

店員さん側から声をかけられずとも、カウンターの混雑具合を確認して自分から積極的に声をかけてみるのがいいでしょう。

最近の売れ筋商品や、タリーズの場合、日替わりの『本日のコーヒー』で使われている豆のことを聞くと店員さんは喜んで答えてくれます。

カフェ に行くなら店員さんを味方につけよう!

あなたがどのくらいの頻度でカフェに寄るか、私は知らない
あなたがどのくらいの時間カフェ に滞在するか、私は知らない

けれど、お金を払いその場所でくつろぐ時間を取るなら、その場を自分の居場所のように出来たら最高じゃない?

それなら店員さんとは仲良くして、顔を覚えてもらうと、大変な1日でも温かい笑顔と接客で癒される事間違いなしだと私は感じるな。

という事で、ぜひ実践して良きカフェlifeを楽しんでくださいね。

ABOUT ME
masaki
現実逃避が得意な24歳。映画・洋楽・ゲームの情報を提供します。カフェやお家でのんびりしながら、当サイトの記事を読んで欲しい!現実逃避仲間を増やしていきます。
RELATED POST