Lifestyle

社会人の生活はストレスだらけ。ストレスで痩せてボロボロになる前に【対策法5選】

名古屋にて社会人しているマサキです(https://twitter.com/masaki0602ghost

社会人として仕事に従事していると、理不尽な事だらけな毎日です。上司からの厳しい叱責や詰め、時にはこれらの上限を超えたパワハラやセクハラまがいのことも!

またまた残業だらけの仕事、あるいは残業代が支払われなかったり休日出勤をすることも。そんな過酷な環境で定年まで働き続けては、心も身体もボロボロになってしまいます。


この記事では、過度なストレス社会に生きる人にとって負担を少しでも減らしていけるストレス対策法についてまとめた記事です。疲れたクタクタなあなた自身を助ける一助として、どうぞ

予め。

社会人の生活はストレスだらけ。ストレスで痩せてボロボロになる前に【対策】

フラミンゴ
フラミンゴ
仕事のストレスには何があるかな?
    長時間労働
    休日出勤
    上司からのパワハラ、セクハラ

仕事のストレスで身体に起きる異変①痩せる

正確には、まず食欲が無くなるといった症状が見られます。「何も食べたく無い」という感覚からか、ドリンクだけで全く食事を撮らずに2日以上過ごしたりも!(経験談)

おかげで体重・ウエストなどが変わり果て、オーダーで頼んでいたスーツがダボダボになったり、頬がこけて老けて見えるなどの変化が!

仕事のストレスで身体に起きる異変②白髪が増える/髪の毛が抜ける

ストレスが溜まり過ぎると髪にもダメージを与えてしまいます。白髪は髪の神経が死ぬことで生じる現象ですが、当然ながらストレスと密接に関係があります。

また、人間の毛量は5万本程度と言われていますが、ストレスで心に負荷がかかることで髪の毛が抜けやすくなり人によっては2、3万本くらいは余裕で抜けて無くなってしまいます(悲しい)。

癌の投薬治療などで髪を掻き分けただけで抜ける映像をご存知のことと思いますが、お風呂などで髪を洗っている時はまさにそんな感じです。抜ける、抜ける、自分でも流石にこれはまずいんじゃないかと思う瞬間でもあるので、心当たりがある方は注意です!

仕事のストレスで身体に起きる異変③肌荒れ

肌が汚いと自信を無くしてしまいますよね。ストレスで吹き出物等が出来、そのことがまたストレスに…

この悪循環ほど恐ろしいものはありません。体調の変化が特に肌には現れやすいのでストレス源を断ち切り、自信を持って生活をしたいですよね!

など、自分のキャパシティを超える出来事が長期間続けば続くほど、人の心は疲弊しうつ病になるリスクも増えてしまいます。

かと言って、仕事が大変だからと安易に辞めたり、転職をするのもあまりおすすめは出来ません。そこで、ストレスとの向き合い方を今一度考えて見ましょう!

仕事のストレスで痩せないために【ストレスと向き合い発散する】

仕事の悩みは人それぞれありますが、ストレスが溜まった時にあなたに試して欲しいことを5つ紹介します。

ご参考までに、

    思い切って休む(休職という選択肢)
    好きなことを思いっきりする
    睡眠はしっかりとる(規則正しい生活)
    有酸素運動(筋トレなど)
    サウナ
フラミンゴ
フラミンゴ
それでは順番に見ていきます。

思い切って休む(休職という選択肢)

仕事で高ストレスな状態の日々が続くと、人は正常な判断や感情のコントロールが出来なくなってしまいます。

ここであなたにして欲しいことは、周りの友人や上司含め身近な頼れる人に相談をして欲しいということ。必ずしも休職ができる環境ではないことと思いますが、周りの人(特に上司)に相談を持ちかけることで休む時間を確保することは難しくは無いと思います。


十分な休息期間を設けることはあなたの命を守る大事な行動です。「他の人に迷惑がかかってしまう」と優しいあなたは考えてしまうかもしれませんが、無理に働き続けることは長期的に見て、あなたの為にはならないことを理解してください。

[chat face="-e1569224833498.png" name="フラミンゴ" align="right" border="blue" bg="none"] 休むことは悪い事ではないよ[/chat]

好きなことを思いっきりする

読書、漫画、ゲーム、映画、お洒落してショッピング、お茶する、友達と遊ぶ、旅行、、、


とにかく好きなことを片っ端から楽しみましょう!
社会人になってから仕事ばかりで、休日も寝て過ごしていることが多かったのでは?

たまには自分の好きなことを目一杯してストレス発散する日を作るのも大切なことです。

睡眠はしっかりとる(規則正しい生活)

ストレスが身体にも大ダメージを与えることは上記しましたが、このダメージを癒す力こそが睡眠です。

睡眠は早い時間帯に寝れば良いというものでもなく、個々の睡眠の深さ・質こそが最も回復の為には重要です。寝る前に過度な刺激となるスマホやテレビはもちろんのことコーヒーなどのカフェインの摂取も睡眠の質と関わってくるため意識して取り除くことが望ましいです。

有酸素運動(筋トレなど)

フラミンゴ
フラミンゴ
お次は筋トレ!!!!

適度な運動は健康的な日常生活には欠かせません。筋トレといっても、他人に自慢をする筋肉を目的に行うのではなく、運動から起きるストレス浄化および心身への健康のために始めてみてはいかがでしょう。


大人になると運動する機会が減るため、会社終わりにジムに通う人もいることでしょう。そこまで本格的になれなくても自宅で簡単にバランスボールを使って運動などは行えます。

また、今はヨガやエクササイズなどのやり方を配信されているYoutuberの方も多く見受けられるので、一つ参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

サウナ(真面目に)

私自身、こんな記事を書きつつも会社を休職する身となったわけですが(突然の報告)まず休職するにあたって周りの先輩や上司からアドバイスを受けたのが何を隠そうサウナなのです!!!

フラミンゴ
フラミンゴ
サウナ?身体に良いの?

私もこんな感じで若干半信半疑ではあるものの、確かに発汗作用はあるし、新陳代謝を促すわけだから、、、


やっといて損はないよね(威圧的)!!
ということで、サウナ始めます。

はい、

仕事は大変だけど、簡単に辞めてしまう前に日常を取り戻せないか考えてみよう

仕事は大変です。しかし、辞めて次の会社に移っても、次の会社ならではの大変さが待ち受けている。


世の中はそんなものです。待っていても状況が変わらない以上、自分から行動を変えていくことこそが大切です。転職はそれでもダメな時に、、


ということで今回はストレスと戦う社会人向けに、ストレス発散法についてまとめました!

またの機会に、アデュー!

ABOUT ME
masaki
映画好き(24歳)VOD情報をまとめながら、アカデミー賞作品と自分の好きなマイナー映画のレビューします。タリーズが憩いのサクラメント。
RELATED POST