VODの使い方

NETFLIXの解約方法をわかりやすく解説。NETFLIXは解約しても楽しめる?

Netflixを始めたばかりの人
Netflixを始めたばかりの人
Netflixの解約ってどう行えばいいの?

今回の記事では、この悩みにお答えします。

Netflix(ネットフリックス)は定額制の動画配信サービス(VOD)です。
月々のプラン選択により、映画やドラマ・アニメを高画質、複数デバイスで楽しめます。

しかし
「いざ契約して動画配信サービスを始めたけど、解約するのを忘れてしまった!」
「映画やドラマを最後まで楽しみたいけど、解約はどのタイミングですればよいの?」
と、お悩みの方も多いと思います。


そこで、この記事でNetflix(ネットフリックス)をお使いのあなたへ、上記の悩みを解決し、サービスを最大限楽しむために覚えておきたいポイントを説明していきます。

フラミンゴ
フラミンゴ
ぜひ最後までご覧になって、良き映画・ドラマLifeを楽しんでくださいね。

Netflix(ネットフリックス)を解約するには?

Netflixでは登録の際の契約方法によって解約の仕方が異なります。

クレジットカード、PayPal、ソフトバンクまとめて支払い、iTunes、Google Play、プリペイドカード、Netflixカード等

ネットフリックスの公式カスタマーセンターで、よくある解約への問い合わせについて回答されています。一度併せてご覧ください。

 

ネットフリックス公式

Netflix(ネットフリックス)のサイト上から解約出来る契約一覧

契約の際に主にカード類をお使いの方は、契約社情報がネットフリックス上に管理されているため、公式サイトのアカウンとページより解約の手続きを行うことができます。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリペイドカード
  • Netflixカード
  • PayPal


詳しい解約の手順は後ほど説明します。

Netflix(ネットフリックス)の公式サイトでは解約出来ない契約一覧

下記の契約では、すでに契約者情報を登録済みの別媒体に支払いを委任している状態です。

これらの契約を解約する場合、お使いの各サービス内にて契約の更新をストップさせる手続きを行う事で、解約することが出来ます。

  • ソフトバンクまとめて支払い
  • iTunes決済
  • Google Play

各サービス内での契約解除の流れは、公式サイトが一番分かりやすく解説をしているので、詳しい手順は下記リンクを参考にしてください。

ソフトバンクまとめて支払いでNetflixを解約するには?/ソフトバンク
iTunesでのNetflix契約の解除を教えて/Netflix公式
Google PlayでNetflixを解約する/Netflix

Netflix(ネットフリックス)の解約方法を解説

フラミンゴ
フラミンゴ
一番オーソドックスな契約解除の流れを画像で解説します。

【ステップ1】ネットフリックスの公式サイトへ訪問

まずは、お手持ちのデバイスよりネットフリックスの公式サイトへ移動しますこちら




【ステップ2】アカウント情報を表示

 

フラミンゴ
フラミンゴ
ログイン後に左上のボタンを押してアカウント情報へ移ります。




【ステップ3】メンバーシップ登録の解除

最後のボタンを押すことで、正式に登録解除ができました。
ちなみに大量のメールが届くので、ボタン上のメール案内が不要な方はチェックを外しておきましょう。

これにて完了です。

Netflix(ネットフリックス)の解約について覚えておくの事

Netflixの解約をしようとするあなたに、契約解除の流れをざっと解説しました。そこで次に、Netflixの解約に併せて覚えておいて欲しい事を解説します。軽く目を通して頂けると幸いです。

Netflix(ネットフリックス)はいつ解約しても大丈夫(なぜ?)

Netflixでは上記の解約手続きを行っても、契約から1ヶ月間はサービスが続くシステムです。つまり、契約解除をしても映画やドラマは楽しめるということ。

中には

Netflixを登録した人
Netflixを登録した人
「あれ、私っていつ登録開始したっけ?」
「知らないうちに契約更新されていて余分な出費に!…」

といった経験をした方がいるかもしれません。

こうした悩みを解決するために、忘れないうちに登録解除の手続きを済ませてしまうのがおすすめです。

Netflix(ネットフリックス)を解約しても登録者情報は10ヶ月残る

Netflixでは、解約後もアカウントは削除されずに残り、10カ月経つと自動的に削除される仕組みが取られています。

「解約したけど、もう一回Netflixを使いたい」とお考えの方は、10ヶ月以内の再登録においては個人情報等の再入力をする手間が省けます。

また、Netflixの最大の特徴であるレコメンド機能も保管されたままになるため、再登録であなたの好みにあった映画・ドラマを再び楽しむことが出来ますよ!

無料トライアルは1人1回【アカウント情報を消してもダメ】

初めての登録の場合、1か月間の無料体験でサービスを楽しめるのが動画配信サービスの特徴です。

しかし、基本的にNetflixに限らず、無料トライアルの体験は1人1回です。
アカウント情報を消しても、再登録時にはじめから有料会員としてサービスの登録が行われるので注意してくださいね。

おすすめの動画配信サービス【無料トライアルを楽しもう!】

Netflix(ネットフリックス)を解約したあなたは「次はどのサービスを使えばいいのかな?」とお考えのはず。

そこで私が推奨するのが、
『とにかく各動画配信サービス(VOD)の無料トライアルを片っ端から楽しんでみる』です。

お使いのサービスによって配信されている内容や特徴が様変わりするのがVOD。

なので、とりあえず登録したことがないサービスがあれば、順序よく登録→無料期間中に解約を繰り返し、映画・ドラマを楽しみつつ自分にあったサービスを見つけるのが良いです。

U-NEXT【おすすめの動画配信サービス①】

豊富な作品数と雑誌・漫画が楽しめる【U-NEXT】
U-NEXTは雑誌や漫画も楽しめる!他の動画配信サービスには無い強み

U-NEXTを選ぶポイント!

  1. 見放題作品のいラインナップNo.1(約14,000本)
  2. 書籍・漫画・ラノベ・雑誌が見放題
  3. 毎月付与のポイントで、新作タイトルも無料で観れる

初回の申し込みで、31日間無料お試し期間600円分のポイントが付きます。

ポイントを利用することで、本来有料の最新作もタダで観れるチャンス!!

無料お試し期間中に解約しても、お金はかかりません

Amazon プライムビデオ【おすすめ動画配信サービス②】

オンライン通販大手のアマゾンが有する動画配信サービス【Amazon Prime Video】
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fullsizeoutput_186.jpeg
アマゾン利用機会が多い人ほど、1度で2度おいしいサービス!
Amazon Prime 会員になるメリット!
  1. アマゾンプライム会員になれば、プライムビデオのサービスも利用できる
  2. アマゾンでのショッピングを快適にしながら、無料で新作映画・ドラマを楽しめる一度で二度おいしいサービス
  3. 【月額費500円!】動画見放題以外でのメリットを考えると、コスパ最強

アマゾンプライム会員になることで、ショッピングの快適さと共に、好きな映画・ドラマが楽しめます。月額費は500円!!利用しない選択肢はありません。

学生の方は、通常のAmazonプライムの半額程度の料金で、ほぼ同等のサービスを受けることができる「Prime Student」を利用しましよう

動画配信サービスを活用して、映画・ドラマを楽しもう

動画配信サービスといっても、種類が豊富すぎて迷うこともありますよね。

この記事では、Netflixの解約方法について解説しました。もし、他の動画配信サービスを使ったことがないなら、心機一転。新たなサービスに手をつけてみるのがおすすめです。

無料トライアルは1ヶ月間映画・ドラマが見放題ですからね!

ABOUT ME
masaki
映画好き(24歳)VOD情報をまとめながら、アカデミー賞作品と自分の好きなマイナー映画のレビューします。タリーズが憩いのサクラメント。