映画レビュー

映画「ムーンライズ・キングダム」あらすじ。キシマ映画ブログで酷評⁉︎つまらない?レトロな幼恋に憧れる。

映画「ムーンライズ・キングダム」あらすじ

「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行」のウェス・アンダーソン監督が、1960年代の米東海岸ニューイングランド島を舞台に、12歳の少年と少女が駆け落ちしたことから始まる騒動を、独特のユーモアとカラフルな色彩で描いたドラマ。周囲の環境になじめない12歳の少年サムと少女スージーは、ある日、駆け落ちすることを決意。島をひとりで守っているシャープ警部や、ボーイスカウトのウォード隊長、スージーの両親ら、周囲の大人たちは2人を追いかけ、小さな島に起こった波紋は瞬く間に島中に広がっていく。ウェス・アンダーソン作品常連のビル・マーレイ、ジェイソン・シュワルツマンをはじめ、ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントンら豪華キャストが出演。

参照;https://eiga.com/movie/58019/

予告編

ざっくり解説

舞台は1965年アメリカ北東部のニュー・イングランド。

とある日、点呼に際し、ボーイスカウトの一員であるサム(ジャレッド・ギルマン)の姿が見当たりません。時を同じくして、この近隣に住むスージー(カーラ・ヘイワード)も行方不明です。

周りの大人達(エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、フランシス・マクドーマンド)らは町の警官(ブルース・ウィリス)と共に捜索に、、、

一方2人は望遠鏡を片手に、とある場所で再会!?します….。

映画「ムーンライズ・キングダム」キャスト

サム・シャカスキー ジャレッド・ギルマン
スージー・ビショップ カーラ・ヘイワード
シャープ警部 ブルース・ウィリス
ウォード隊長 エドワード・ノートン
ウォルト・ビショップ ビル・マーレイ
ローラ・ビショップ フランシス・マクドーマンド
福祉局員 ティルダ・スウィントン

キャストが豪華!

キャスト欄にあるように、脇を固める大人達を名の馳せた名優が演じます! 地味に凄い。

映画「ムーンライズ・キングダム」感想

私の評価 

子ども同士の真剣な恋愛ものってこれが初めて。当の本人達はいたって真剣なんだけど作風が軽いタッチで描かれていてとても観やすい映画です。ただ、ストーリー自体はそこまで起伏あるものではありません。そのため、ボリュームある映画を求めている人には合わないかと。

どういった人におすすめ?

絵本のような世界(ファンタジーっぽさ)が好きな人


レトロ趣味をお持ちの方

ジャック・バウアーお好きな方

とある映画ブロガーに酷評されている件

そこまで酷い映画とは思わない。ちょっと言い過ぎですね。

登場人物のキャラが濃くて、それ故に皆一般人とは違うイレギュラーな人格を持ち合わせています。

そういった人々が織り成す摩訶不思議な世界観がこの映画の醍醐味です。

「子どもがわがままで何やっても許されるの?」とか「大人ごっこ遊び」といった評価はあまりに早計かと感じます。

皆様がもし先にそういった事を書かれたブログをご覧になっていたら、それは必ずしも間違ってはいないんだけど、正しくもないよね。という事を認識して頂きたく、このような形で言及させて頂きました。

映画ブロガーを名乗る以上、最低限のモラルは持って欲しいところ。

元ネタと言いますか、この映画からある程度インスピレーションを受けてるみたいです。

参照;amazon

ちょっと変わった登場人物たちも、元々このウェス・アンダーソン監督の作風の一つであるので、最低限抑えておいて欲しい、、、

ハサミで人刺したり、子どもにしては行き過ぎって言われればそうだけども….。

映画「ムーンライズ・キングダム」見どころ

その1クレジットのロゴ

参照:https://drop1850.hamazo.tv/e5080304.html

上の画像のような字体ですね。カラーも黄色が主体なんですけど、これがある種良い味出してます。私が絵本のような世界観と感じた理由です。個人的には、「シェルブールの雨傘」風の雰囲気を感じました。

その2 細部までこだわったディテール

制服から背景の小物まで、終始画面に映り込むさまざまなアイテムにホントこだわってるなぁ〜と感心しました。サムが逃走に使ったカヌーも側面に可愛らしい絵柄が施されていて、凄くこういった部分にほっこりします。

参照;https://www.pikfox.com/tag/ムーンライズキングダム

おまけにコレですからね。私はまだ20前半ですけど、音楽好きなのでこれには思わず笑みがこぼれました。もうちょっと上の世代の人にしたらたまらない要素になるのではないでしょうか。

一応時代背景が1965年なので、こういった小物の類は外せないですね。

これまた、色をパステルカラーにしてるのがずるい!

その3 ジャックバウアー

参照;https://ameblo.jp/rs1122-me/entry-11471391570.html

もう、この人!珍しく普通な警官の役だなぁと思っていたら、不倫してるし、物語のクライマックスら辺でやっぱりジャック・バウアーやん。と言わざる終えないぐらいに見せ場作るし、

美味しいところ持っていきます(笑)

全体的にみんなキャラ濃いのに、さらに頭一つ抜けたポジションにいて、観ていて楽しかったです。

1時間半の映画。物語は平坦だけど内容の密度は以外と濃いよ

背景とか小物とか注意深く観るとこの映画の評価は頷けるんじゃないかな。

映画「ムーンライズ・キングダム」を観るためには?

まずは、アマゾンプライムに入りましょう!
「アマゾンプライムに入ると、プライム会員限定で無料で見れる映画が沢山あります」

『月たったの300円』なのをご存知でしたか?

ABOUT ME
masaki
病弱な新社会人が映画のレビューをします。各種ライフスタイル記事も併せてどうぞ。
RELATED POST