ブログ

チョコレートの成分は?おすすめチョコレート3選【集中力アップ!】

長時間の作業や仕事は、脳に大きな負担になります。
身体だけでなく精神的にも負荷がかかるからこそ、疲れを癒すために休憩をとることは必須ですよね。

“チョコレートは集中力を高める効果がある”

このような言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
本当なのでしょうか?

答えはイエスです!

チョコレートに含まれる成分は?

チョコレートは一般的に、脳の働きを促進する成分が多く含まれています。

  • タンパク質
  • 脂質
  • 糖質
  • 食物繊維
  • ミネラル類
  • カカオポリフェノール
  • テオブロミン

この記事では、チョコレートの成分とその効果について説明します。
そして、仕事や作業の合間に食べるのにおすすめのチョコレートを紹介しますね。
チョコレートを食べて心も身体もリフレッシュしてみませんか?

この記事を読むことで分かること

  • チョコレートの成分と効果
  • 市販で買えるおすすめチョコレート

①チョコレートの成分による健康効果

チョコレートには美容効果生活習慣病の改善などの健康効果があるって聞いたことありませんか?

チョコレートの健康効果は、カカオに含まれるポリフェノールが関係しているそうです。
具体的にどのような効果があるのか見ていきましょう!

チョコレートで血圧低下

カカオポリフェノールには血管を広げる作用があります。
血管が詰まり細くなることで血圧の上昇が起きるのですが、カカオポリフェノールは血管の炎症に作用します。つまり、炎症を軽減させ、血管の詰まりを改善する効果があるということです。

チョコレートがアレルギーを防ぐ

ウイルス、細菌など外界から身体に侵入する病原体。人間の身体には元々こうした病原体に対抗する免疫システム(活性酸素)が備わっています。しかし、免疫システムが過剰に働くことも!
本来身体に害のないハウスダストや花粉に対し、異常な反応を起こしアレルギーとなって身体に表れてしまいます。

活性酸素の働きを抑えるを効果を持つカカオポリフェノールは、アレルギー予防にも効果があるのです。

②チョコレートの成分で集中力が上がる!?

「チョコレートを食べると集中力が上がる」

このようなセリフを誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
でも「なんでチョコレートを食べると集中力が上がるの?」
意外とその理屈って、知ってるようで知らないですよね。

私も調べるまでは
「何となく、そうらしい」としか思っていませんでした!

では根拠となる理由をお伝えしますね。

カカオポリフェノールが豊富

度々登場の『カカオポリフェノール』

カカオの含有量に比例して多く含まれるこの『カカオポリフェノール』は脳を活性化させる効果があります。
高カカオチョコレートほど含有量が多くなるので、チョコレート選びの基準にしてみてはいかがでしょう?

カカオポリフェノールがBDNF(脳の栄養分)を増やす!?

BDNFとは(Brain-derived neurotrophic factor の略)

記憶・学習機能を促進する脳の活動を支えている代表的な栄養分です。
カカオポリフェノールを摂ることでこのBDNFが増えることが研究で分かっています。

カカオに含まれるテオブロミンには集中力・記憶力を高める効果が!

BDNFと同じく、集中力を上げる作用を持つのがテオブロミンと呼ばれる成分です。
テオブロミンにはリラックス作用と脳の血流を増加させる効果があります。

おすすめチョコレート3選【集中力アップ!】

チョコレートにはメリットが沢山ありますね。
では、ここで仕事を精一杯取り組んでいる新社会人の私が、集中力を維持して1日を乗り切るために愛用しているチョコレートを紹介します。

明治 チョコレート効果カカオ72%

高カカオチョコレートで最も人気なmeijiの「チョコレート効果」

カカオ86%と95%のものもありますが、カカオが多いとそれだけ苦味も増します。
私は美味しさや口に入れたときのチョコの甘みが好きなので、バランスをとって72%を愛用してます。

GABA  ビターチョコレート

GABAにはリラックス効果(鎮静作用)があり、ストレスなどで乱れた心を落ち着かせる働きがあります。
私が仕事中に最も食べる頻度が高いのがこのGABAのビターチョコレートです。

ロッテ マカダミアチョコ

マカダミアナッツが丸っと一粒入った、贅沢チョコレートです
普通のチョコレートより少しお値段高くなりますが、忙しい仕事の合間に食べるのは格別の美味しさです。

映画のお供にチョコレートはいかが?

チョコレートって凄く食べやすく、香りだけでもリラックスできますよね。
当サイト『姉をたずねて三千里』では年間200本映画を視聴した
私、まさき(弟)(@masaki0602ghost )がおすすめの映画を紹介しています。

「映画って2時間近くあるし、集中力が続かないっ!」
↑上のような人がもしかしたらいるかもしれません。

映画と言えば、ポップコーンというイメージが強いですよね。
チョコレートには集中力を上げる効果が期待できますので、この機会にポップコーンではなく、映画のお供にチョコレートを食べてみてはいかがでしょうか?

チョコレート の効果で、2時間の映画を観ても途中でダレなくなるのでは?(笑)


ABOUT ME
masaki
病弱な新社会人が映画のレビューをします。各種ライフスタイル記事も併せてどうぞ。