ヒューマンドラマ

映画「フォレスト・ガンプ」感想。【私にとっての一期一会】誰だつまらないって言ったのは。良い映画じゃねーか。

原題;Forrest Gump
上映時間;142分
監督;ロバート・ゼメキス

あらすじ

フォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)は走り続ける。

バス停のベンチに座るフォレストが、バスを待つ人々に話しかけながら過去を回想していく。

なぜ、彼は走り続けるのか?

予告動画

キャスト

フォレスト・ガンプ トム・ハンクス
ミセス・ガンプ サリー・フィールド
ジェニー・カラン ロビン・ライト
ダン・テイラー ゲイリー・シニーズ
バッバ・ブルー ミケルティ・ウィリアムソン
フォレストJr. ハーレイ・ジョエル・オスメント

感想

ネットで度々つまらない映画にランクインすることが多い本作。

最初はそれ故にあまり期待してはいませんでしたが、予想と違って普通に良い映画じゃんって思いました。

この映画はコメディ色が強いです。

ジョン・レノンや故ケネディがでてきます。(いきなりの演出に戸惑いました)

まさかフォレストがあんな形で会話を繰り広げるとは。

私がこの映画に魅力を感じた理由

参照;https://hollywood73.com/drama/forrest-gump/

一番はやっぱりこれ。愛する人を思い続ける事。

手紙は来なかったけど

ーいつも彼女のことを想い

幸せでいるようにと願っていた

映画内のガンプのセリフより

ガンプ自身はウスノロなキャラですけど、終始この軸だけはぶれません。

正式な彼女でもないのに、「君は僕のガールフレンドだよ」とか言っちゃう素直な奴です。

この映画、この時点で私の中では大ヒット。

ん〜、やっぱりこういうシチュエーションだと共感せずにはいられない。

姉を想う私自身とジェニーを想うガンプが常に重なり続けました。

この映画で表現されている想いの強さが、現在の私自身にも繋がるとこが多かったです。

ギャグ要素も

結構な頻度でギャグネタをぶっ混んできます。フォレストがジョン・レノンと会話したり、卓球物凄く上達して全米代表になったりと、何でもありです。

中でもお気に入りがこちらの演説シーン。

参照;https://hollywood73.com/drama/forrest-gump/

これは本当におもしろい。右の男性の意味不明なテンションが最高にキマってました。

右の男性「前線の話をしてくれ」

フォレスト「ベトナムの話?(The war in Vietnam?)」

男性「The war in Viet-fucing-nam!!!!!」

フォレストの演説でマイクの配線切る妨害を受けたにも関わらず、

「すばらしい そのとおりだ」

とか言っちゃうミラクル野郎です。

もう意味不明なシーンで抱腹絶倒不可避。

ダン隊長がカッコいい

参照;https://www.amazon.com/Sinise-Hawaiian-Shirt-Forrest-Poster/dp/B07D58J5CT

これは私が今まで観てきた中でもトップクラスの名脇役と言えるでしょう。

途中からの登場なのに恐ろしく活躍します。

軍時代のフォレストの上司にあたり、戦争で両足を失くしますがその存在は全く衰えません。

隊長らしい荒くれ者な性格に、時節見せる優しげな笑みが印象に残ります。

ダン隊長!

弟と姉(個人話)

ブログのタイトルにもあるように、私はとある事情から姉と離れ離れに。


私は、幼き頃に家族の転勤で保育園・幼稚園・小学校入りたてで引っ越し経験があります。

まぁ、良いか悪いかは別として、この最後の引越しとともに出逢ったのが私が姉と呼ぶ人

小学校と中学校が繰り上がりで一緒でしたが、一緒のクラスだったという訳ではなかったと記憶してます。ただ、なぜか仲が良かった。なんでだろ、思い出せない。

これだけはっきりと言えるのは、彼女が真っ先に自分が姉だと言ってくれたこと。

私は彼女のことをおねいちゃんと呼んだし、彼女は私のことを弟と呼んでくれた。

こう言った繋がりがあったからこそ、歳をとるにつれてみんなそれぞれの人生を歩み始め、ひとり取り残されるのをとても寂しく思いました。そして、それ以外にも私に不幸が巻き起こり、病気になるに至ります。

私は結果として、今現在も超苦しくて体の重みを感じながら働いています。

正直かなり余裕無いです。

しかし、諦めたくはないかなぁ。

フォレスト・ガンプが走り続けたように、私は姉のことを想い走る事が出来たらと思っています。

「人は生まれながらにある使命を持っている。それは有名になり歴史や人々の記憶に名を残すことであったり、はたまた子孫を残したり、、、」と、どこかで聞いた事が。

よし、せっかく病気になったんだからもうなりふり構わず好きなようにしよう。

と考えるようにしています。

現実的に考えて、家は建ちそうにないし、結婚なんて無理そうだし、子供を持つなんてもってのほか。

それなら、私の人生は何のためにあるのかを考え、

考えた結果が

“姉のためにお金を貯めよう”

というもの

ジェニーは「勇気なんて見せないで、走って」と劇中で言っていましたね。

素敵なセリフで印象に残っています。

私もある意味ウスノロで仕事も失敗続きですけど、だからと言ってやけ酒したり、暴飲暴食したりしないように意志力を鍛えています。

少しでも多くのお金を姉に残せたらいいですね。そのためなら修羅の道を通るくらいはなんのこの。

御役目も果たせず野末に果てるなんて事にはなりたくないなぁ。

問題は、ブログが調子良く上手く事運んでいるのに、社会人になったことで記事を書く余裕がなくなってきている事。現にこの記事も日付けを跨いで、もう疲れて自分でも何書いてるのか分からなくなってきています。

あれ、この記事は映画のレビューじゃなかった?

凄い話が逸れて大幅脱線です。

まとめ・大事な事を伝える

現在進行形で片思い中の人に特におすすめ

ネットの評価は気にするな。

人生に悩んだら、とにかく無心で走ってみよう。

“秒速1億稼ぐ”でお馴染みの与沢翼さんは、成功するためにはとことん孤独になり、失敗から多くの事を学んで成長しろ、とおっしゃってます。

またyoutuberのもこう氏は「鈍感力」が大事だって。

この映画、観る人にとっては、多くの事を学ぶ機会になり得ると思ったよ。

ABOUT ME
masaki
病弱な新社会人が映画のレビューをしたり、ディズニー愛を語るブログ。